2011年11月17日

昔話

昔話


先日、ネットで日本昔話をみつけ懐かしさもあり
見たのですが・・・

崇高な目標目的が、私利私欲で変わり果て
心身ともに畜生のようになっていく姿を描いたお話でした
歳をとってから見ても、面白く、いろいろと考えさせられる内容でした

例えば
目標目的をもってなんらかの訓練に参加しています
知識技術など色々な事を学び
人のために使うことが目標だったのに
それらをひけらかすことでチヤホヤされることに変わってしまったり
ディプロマが欲しいだけになったり・・・

当初の目標目的を見失い私利私欲に走っている方
天狗になっていく方
目標目的が変わったこと、見失っていたことに途中で気が付いて
再度、目標目的ために精進される方
いろいろ方々がいます

誰にでも私利私欲はあります
それらをうまくコントロールしないと
気が付かないうちに己の私利私欲に己自身が食われてしまいます・・・

私も天狗にならないように気を付けています・・・
なったらなったで、もうこの場所にはいないでしょう

最悪死んでいるか、大きな失敗をしてこの世界にいられなくなっているでしょう

個人的な意見ですが・・・
隣国のドラマを流すなら日本昔話を再放送してほしいです


JBA Staff
ホームページはこちら>>




Posted by jba at 17:50